冴えない男、デコボコLIFE☆

社会人1年目


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実習

しばらく更新してなくてすいまそん


 


 


ここ2週間は色々ありました。


 


 


 


先週は実習に6日間行って来た。


僕が行ったところは小規模作業所といって


精神障害者たちが集まって


簡単な作業をして工賃を得たりしているところ。


 


けど僕の行ったところは


精神障害者を支援する会


と言って、作業所だけではなく


グループホームなど様々な事業を展開しているところで


いろんなところを回らせてもらえて大変勉強になりました。


 


作業所では20人前後の障害者のメンバーさん達とともに


ケーキの箱作りや宛名貼りなどの作業を通して


触れ合いました。


 


精神障害者といっても僕の行ったときは


症状が出ている人は居なかったので


健常者とさして変わらない普通の人たちでコミュニケーションも普通にとれたし


向こうから話しかけてくれたり大変楽しく過ごせました。


 


精神障害者を支援する会の拠点である


ダリアの郷支援センターというところは


 


施設というより普通の一戸建てと変わらないような建物で


アットホームな雰囲気があって


そこにメンバーさんたちが各々来たいときに来て


交流を図ったり食事をしたりと


少し大きな家族といった感じを受けました。


 


 


今回の実習が本当にこの支援する会で良かったと思います。


 


メンバーさんたちの体調管理や薬の管理など


ほかの作業所などにはない支援も行っていたり


全国作業所連盟の北海道支部も兼ねて行っていたり


とてもしっかりしているところであったので


スーパーバイザーさんのお話を聞いていたりしても


大変貴重な体験が出来たと思います。


 


 


今後に繋がる大変勉強になった実習でした。


 

  1. 2007/03/25(日) 14:48:21|
  2. 学校の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キレてないですよ、おれキレさせたら大したもんですよ。

結局金曜の授業は1講目からだったのに、起きれなくてサボってしまいました。


 


それでも4講目と5講目の授業を受けるために学校には行きました。


して4講目の英語を受けて、次の5講目の社会保障法を受けたんですが、
この授業はなんか毎回出席を取ってるわけではないんですね、
先生の気が向いたときだけ取る。みたいな


で、今まで出席は取らなかったんですが、今日取ったみたいなんですよ~・・・。


なぜ取ったみたいなのかと言うと・・・


その日僕はバイトがあったんですね。18時半から
で、その社会保障法の授業は17時50分までの授業なんですね。


どーしても間に合わないわけなんですよ。
で、今回僕が取った行動は、


授業を残り15分くらいで抜け出して、バイトに行く。


という作戦にしたんです。


で、途中で無断で抜けたら声かけられそうな先生なんで
授業の前に先生のところに行って、


「すいません、今日家の用事で残り15分くらいになったら抜けます。」


と行っておいたんですね。


その時にチラリと見えた不吉なものが・・・。


出席カード??


やばい。。今日出席取るのかなぁ、とか思いながら
残り15分前まで真剣に授業を受けていたんですね。


で、そのくらいになるまで出席を取る気配なかったんで、
時間にもなったし、抜け出したんです。


でも僕はちょっと出席を取ったかどうか気になって
友達に確認のメールを送ったら、


案の定


「スルシンが帰った後すぐ出席取ったよ~」


 


 


おい!あんのゲオリーめ!(いっつも水色のワイシャツを着ているから付いたあだ名)


俺が抜け出すの待って抜け出したのを見計らって
出席とりやがったなぁ~!!!(#`д´)ノ≡θ


たかが15分くらいなんだぞ~!


今までの授業は真面目に受けてたんだぞ~!


一言断っておいたのに!


 


マジ最悪!!


 


いやぁ~たまにしか出席取らないのにその時休んだことにされたら響くしょや~!


 


まじブチ切れた。
怒り心頭。


恨んでやる。

  1. 2006/05/20(土) 02:34:00|
  2. 学校の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

優柔不断さを発揮!!

私は優柔不断です。


そこだけは変わらない自信があります。


 


 


 


今その優柔不断さを発揮していることは・・・


 


 


 


履修についてです。


 


 


 


なんてたって必修の授業しか決めれない・・・・Σ( ̄□ ̄ll)


 


 


 


 


 


 


 




 


僕は社会福祉学部なんだけど、2年生になったらやたらと福祉関係の授業が多くなるのよ。
しかも朝の早い1講目とか、夕方の5講目とかが多そうなのね(;:.'`)


5講目をまじめに出てしまうとバイトの時間に間に合わないんだわ~(×_×;)


どうしよーどうしよ~・・・・・。


バイトは多分僕はもうかなり出世?したからある程度の融通利かせてくれるんじゃないかと思うんだけど、
それでもそれが週3回とかになってしまうとなかなか厳しいものがあるしなぁ・・・。


 


授業の話だけど、まず自分が何をやりたいかによって選ぶ授業がかなり変わってくるよね


今回の僕の場合、
「社会福祉士」「精神保健福祉士」っていうどちらかの資格の取得を目指すかによって
大きく変わってくることになるんだけど、


今僕はどちらを取得しようかということで結構迷ってる。


一応今までは「社会福祉士」の取得を目指すつもりでやっていたんだけど、
少しこの二つを調べたりしていくうちに、どっちがいいのかが分からなくなってきたんだよなぁ


両方を目指すってやりかたは出来なくはないんだろうけど、めちゃくちゃ大変になって他にやりたいことも出来ないような感じになっちゃいそうだから、そうはしたくない。


遊んだり、バイトしたり、バンドしたり、免許とったりってことを今年したいと思ってるしね。


大体、去年一年間大学で少し福祉に触れてホントに自分が福祉をやりたいのかってことも
分からなくなってきてるし・・・。


 


 


 


とりあえずさっき少し時間割を「社会福祉士」を取るつもりの授業選択にして考えてみたんだけど、
結構忙しそうだし、空き講とかも考えると無駄がありそうなんだよなぁ~。


 


誰か「社会福祉士」を取るつもりで時間割を考えた人いたら参考に教えてくださいっ!!

  1. 2006/04/09(日) 11:16:30|
  2. 学校の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
