冴えない男、デコボコLIFE☆

社会人1年目

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実習

しばらく更新してなくてすいまそん


 


 


ここ2週間は色々ありました。


 


 


 


先週は実習に6日間行って来た。


僕が行ったところは小規模作業所といって


精神障害者たちが集まって


簡単な作業をして工賃を得たりしているところ。


 


けど僕の行ったところは


精神障害者を支援する会


と言って、作業所だけではなく


グループホームなど様々な事業を展開しているところで


いろんなところを回らせてもらえて大変勉強になりました。


 


作業所では20人前後の障害者のメンバーさん達とともに


ケーキの箱作りや宛名貼りなどの作業を通して


触れ合いました。


 


精神障害者といっても僕の行ったときは


症状が出ている人は居なかったので


健常者とさして変わらない普通の人たちでコミュニケーションも普通にとれたし


向こうから話しかけてくれたり大変楽しく過ごせました。


 


精神障害者を支援する会の拠点である


ダリアの郷支援センターというところは


 


施設というより普通の一戸建てと変わらないような建物で


アットホームな雰囲気があって


そこにメンバーさんたちが各々来たいときに来て


交流を図ったり食事をしたりと


少し大きな家族といった感じを受けました。


 


 


今回の実習が本当にこの支援する会で良かったと思います。


 


メンバーさんたちの体調管理や薬の管理など


ほかの作業所などにはない支援も行っていたり


全国作業所連盟の北海道支部も兼ねて行っていたり


とてもしっかりしているところであったので


スーパーバイザーさんのお話を聞いていたりしても


大変貴重な体験が出来たと思います。


 


 


今後に繋がる大変勉強になった実習でした。


 

スポンサーサイト
  1. 2007/03/25(日) 14:48:21|
  2. 学校の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大会 | ホーム | ライブ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://surushin.blog60.fc2.com/tb.php/227-7719b09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
